FC2ブログ
趣味の木工とキルト達
http://koppatonunokire.blog92.fc2.com/
admin
 

プロフィール

mii.

Author:mii.
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

2011.04.29/ 16:12(Fri)
この時期毎年行っている「舟伏山(1040.3m)」へ出掛けました。毎日不安定な天気が続き、なかなか山へ出掛けられずにいましたが、今日は早目に出て、いつも今頃咲いていてくれる「イワザクラ」に会いに行きました。若葉が芽吹く山はとても清々しく、谷水もきれいに澄んでやさしく流れ、久しぶりの山の空気はとてもおいしかったです。

CIMG6144.jpg

桜峠で休憩し、10分位進むと、何度も登っているのに初めて「ミスミソウ」を見つけました。別名「雪割草」と言い、名残の一輪だったようです。

ミスミソウ(雪割草)

エイザンスミレはまだ葉っぱのみでしたが、目的の「イワザクラ」は咲いたばかりの美しい姿を、いつもの岩場に見せてくれていました。それもかなり増えていて、とても元気な姿をしていました。

CIMG6126.jpg

CIMG6120.jpg

CIMG6119.jpg

「ヒトリシズカ」も元気いっぱい、そこここにすっくと立ち上がっていましたし、

CIMG6114.jpg

「ヤマルリソウ」

ヤマルリソウ

「タテヤマリンドウ」

CIMG6136.jpg

「ニリンソウ」

ニリンソウ

も少しだけでしたが咲いていました。頂上からはまだ雪がたくさん残る「能郷白山」が見え、まだまだ高い山は冬の中のようです。

CIMG6134.jpg

CIMG6133.jpg

下山すると5台あった車が57台に増え、マイクロバスも泊っていました。今頃お山の中はラッシュかも・・・早目の登山で正解だったようです。やっぱり山はいいですね~!




ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けるとうれしいです。                            

 
スポンサーサイト



Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2011 木っ端と布切れ, all rights reserved.