FC2ブログ
趣味の木工とキルト達
http://koppatonunokire.blog92.fc2.com/
admin
 

プロフィール

mii.

Author:mii.
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

50+の企画で奈良へ行って来ました。

奈良駅でガイドの方と合流し、最初は「法華寺」へ。
秘仏特別公開の法華寺

門前でガイドの方の解説を聞いた後、国宝で秘仏の”十一面観音菩薩像”を間近で拝観しました。
法華寺山門ガイドさんの解説を聞く

法華寺本堂

そこから10分位歩いて「海龍王寺」へ。
海龍王寺山門

ここは雪柳で有名だとの解説を聞きながらしっとりとした参道を進みます。
海龍王寺参道

ここも秘仏”十一面観音菩薩像”を特別公開していました。

海龍王寺本堂

ここから30分位歩いて近鉄新大宮駅まで行き、電車で奈良駅まで戻り、近くで昼食をとり興福寺へ15分位歩きました。

興福寺では国宝「北円堂」の特別公開が開催され、中へ入り本尊の”弥勒如来坐像”はじめたくさんの仏像を拝観できました。
北円堂(興福寺)

ガイドの方の案内で”三重塔”(国宝)
三重塔(興福寺)

”五重塔”(国宝)も見学し、まだ集合時間まで時間があったので有名な「阿修羅像」も拝観してきました。
五重塔(興福寺)

その後15分位歩いて、今回のメインの「正倉院展」が開催されている奈良国立博物館へ移動です。

ここでは講堂で30分の「見どころレクチャー」を受け入館しました。
正倉院展のチケット

このパンフレットに載っているものは特に、レクチャーで詳しく解説していただいたものばかりで、よりじっくりと見ることが出来ました。
正倉院展の目録

15時30分の入館だったため、館内は混雑もなく、一つ一つをゆっくり見れた事も良かったと思います。

そして思いがけない事がありました。

一緒に行った友達が呼ぶのでそちらへ行ったところ、現存する日本最古の戸籍「御野国加毛郡半布里戸籍」が出陳されていたのです!

何も知らなくて行って、現物を目の当たりに出来るなんて・・・こんな偶然が起きるなんて・・・本当にビックリです!

幸せでした~!

ここからは路線バスでJR奈良駅まで戻り列車で帰路に。

今回は、ガイドさんと、レクチャー付きという企画がとてもよかったと思います。

またツアー参加者が12名と少なかったので移動しやすく、移動手段も徒歩、電車、路線バスを使い、とても新鮮で楽しかったです。

今回もよ~く歩けました。



 ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けるとうれしいです。


 
スポンサーサイト



Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2016 木っ端と布切れ, all rights reserved.