FC2ブログ
趣味の木工とキルト達
http://koppatonunokire.blog92.fc2.com/
admin
 

プロフィール

mii.

Author:mii.
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

恒例の「中馬のおひなさんin足助」へ行って来ました。
案内

火曜日だったので歩いている人も割と少なかったです。

町中の駐車場へ止め、散策です。

「左 ぜんこう寺」と書かれた、弘化三年の道標の前を通り、
標柱

あちこちに飾られている”おひなさん”を見て行きます。
店舗の展示

吊るし飾りも

書店の展示

ひなさん2

ひなさん1

大好きな路地もパチリ!
お気に入りの路地

小物屋さんの店先で、すてきな一閑張りの作品に出合いました。
一閑張り

また、以前は「お茶の製造販売」をされていた商家の江戸末期の帳場を見せて頂きました。
商家の帳場

そこのご主人に奥深~い建物を案内して頂きましたが、蔵、井戸など当時のまま残り、ゆくゆくは、豊田市が修復保存されるようでした。
蔵

元銀行だったところでは金庫の中におひなさんが展示されていました。
銀行の金庫の展示

いつもの作家さんも作品を展示しながら制作に励んで見えました。
作家さんの展示
かわいいおひなさんを買いました。
”いなか舎てくてくめぐり”に飾ろうと思います。

公民館には足助の人達が寄贈された”土びなさん”もたくさん飾られていました。
土雛

足助の帰りに、瀬戸へ立ち寄りました。

瀬戸蔵のお雛様のピラミッドです。
お雛様ピラミッド

ここから大好きな「陶芸作家 武藤公夫ワールド」のお店へ。

すてきな作品があり迷ってしまいましたが、ぽわ~んと、のどかな煙が立ち上る”家”を買いました。

これも”いなか舎てくてくめぐり”の「武藤公夫ワールド」のコーナーに展示しようと思います。

体の芯から冷えてしまうような冷たい一日でしたが、やっぱり出掛けてよかったです。

 ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けるとうれしいです。

 
スポンサーサイト



Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 木っ端と布切れ, all rights reserved.