FC2ブログ
趣味の木工とキルト達
http://koppatonunokire.blog92.fc2.com/
admin
 

プロフィール

mii.

Author:mii.
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

2020.12.22/ 19:53(Tue)
昨日は雲に遮られ見れなかったのですが、今日22日の西の空はすっきり晴れ渡っています!

日没後の南西の空に「木星土星大接近」が見られるということで、二階のベランダで待ちます。

見えました、見えました!

肉眼でも見えますが、山へ持っていく双眼鏡だと凄くはっきりと、”わずかな間隔”で仲良く並んでいる二つの星が見えました。

明るい木星の横に、木星より少し暗い土星が並んでいます。

その間隔を保ったまま一時間半位で、西の空に沈みました。

ここまで接近したのは397年ぶりだそうです。

「ふたご座流星群」といい、今回の「木星土星大接近」といい、12月は”天体ショー”が二回も楽しめました。

写真を撮ることが出来ないので、写真なしのブログになってしまいましたが…。

ブログを読んで興味を持たれた方、接近状態は、今年いっぱい見ることができるので(だんだん木星から土星が離れていくそうですが)ぜひ日没後の南西の空を見てください。

次の”接近”は60年後だそうです。ぜひぜひ…。




 ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けるとうれしいです。
 
スポンサーサイト



Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 木っ端と布切れ, all rights reserved.