FC2ブログ
趣味の木工とキルト達
http://koppatonunokire.blog92.fc2.com/
admin
 

プロフィール

mii.

Author:mii.
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

雨の土曜日です。新聞の”美術館、博物館催し”に「雲の上のお花畑」~岐阜県の高山植物~を見つけ岐阜県博物館(百年公園)へ出掛けました。
IMGP2946.jpg

雨の公園も木々の緑がしっとりとしていて、いいものです。少し登った所に博物館はあります。土曜日なのに来館者はチラホラ。会場では学芸員の方の解説が聞けましたが、私達二人だけでもったいないくらいでした。見知った山々、植物がほとんどでしたが、地層や森林限界の成り立ちなど詳しく聞く事が出来ました。せっかく来たので、他の展示室も見て回りました。企画展のみを見て帰る事が多いので、改めて見てみるとなかなか力が入った展示ばかりで驚きました。マイミュージアムギャラリーでは「犬山焼展」が開催中で、

IMGP2945.jpg

ここにあるたくさんの犬山焼は一人の”犬山焼に魅せられた人”のコレクションだという事でした。この方が35年間に収集された”江戸幕末期の大皿、鉢、蓋物など90点余りが展示されています。とっても見ごたえがありました。現在でも3軒の窯元で焼かれているとの事、いつか訪ねてみたいと思います。博物館を出て、公園内を歩く事に・・・
IMGP2947.jpg

「今が見頃の菖蒲園」の看板に惹かれ、坂を登って下って・・・見えて来ました。いろとりどりの菖蒲達が、雨にぴったりの景色を作っていました。
F1000003.jpg

F1000001.jpg

F1000011.jpg

F1000002.jpg

近くの池には「コウホネ」や
F1000005.jpg

「スイレン」も咲いていました。
F1000009.jpg

菖蒲園までの山道のアジサイももうすぐ見頃を迎えます。また散策に来たいと思います。携帯で撮った写真です。あしからず~・・・。




    ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けるとうれしいです。

スポンサーサイト



 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【岐阜県博物館・百年公園へ!】

雨の土曜日です。新聞の”美術館、博物館催し”に「雲の上のお花畑」~岐阜県の高山植物~を見つけ岐阜県博物館(百年公園)へ出掛けました。雨の公園も木々の緑がしっとりとしてい...
まとめwoネタ速neo【2012/06/20 01:55】

 

 
Copyright © 2021 木っ端と布切れ, all rights reserved.