趣味の木工とキルト達
admin

mii.

Author:mii.
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

入鹿池に架かる入鹿大橋脇から入り、モミの木駐車場に車を止め、東海自然歩道をキャンプ場目指して進みます。

スタート地点

キャンプ場への道

東海自然歩道

そこから「黒平山(327m)」へ登ります。頂上近くから山らしい登りになり、
山頂への登り

石垣や、
石垣

石仏が
石仏

見えだすと頂上です。
黒平山頂

”石垣好き”にはもしかして”砦跡”?と期待してしまったのですが、案内板を読むとお寺(宗岳寺)があったという事でした。

そこから登って来た道を滝への分岐まで戻り、
八曽滝への分岐

「八曽滝」へ下ります。
八曽滝と不動尊
落差18mのこの滝は先程の宗岳寺の修行の場であったと言われているそうです。

ここから登り返し進むとパノラマ展望台(250m)です。
パノラマ展望台と黒平山

ここでランチにしました。今日は節分です。巻き寿司を東北東の方、丁度黒平山の方角を向いて食べました。コーヒーでしめてからスタートです。

ここから「岩見山」へ。あまり登った感のない頂上を通り、
岩見山山頂

巌頭洞(がんどがま)分岐まで一気に下り、
巌頭洞へ分岐

巌頭洞入口

「巌頭洞」へ。
巌頭洞
歩道沿いにそそりたつ大きな岩にある洞窟でした。

そこからはもう駐車場へ向かいますが、駐車場の少し手前にもう一か所「五段の滝」の案内があり、
五段の滝

川原へ下り見て来ました。
五段の滝 (2)

今日のコースは、変化に富んでいて、登り下りも適度にあり、また森の中の道が多いので、新緑の時にはきっと清々しく歩けると思います。
今日、「Tokai Walker」の女性記者とカメラマンの方がこのコースを取材してみえ、ポイント、ポイントで一緒になり、山の話などをしました。今週ずっといろんな所の山を取材し、来月号に載せるのだそうで、ぜひ買って読んでみようと思います。今日の行程の記事も写真も楽しみです。

ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けるとうれしいです。

Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2014.02.04(火) 04:43 | | [Edit]

NAME: | 2014.02.05(水) 00:10 | | [Edit]

Re: No title

コメントありがとうございました!とってもうれしかったです。
こちらこそおかげ様で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
帰りにコンビニで「東海ウオーカー」を見ましたが、思い違いしていました。
こんなに内容のしっかりとした本だったんですね。失礼しました。
しかも、しっかりと現地に出向いて取材されていて・・・山の写真はどこからでも引っ張って来られるのに、実際に足を運んでいらっしゃる事に感動しました!
「山」は、心を広くしてくれるからいいですね。
しばらくは「里山」を楽しみたいと思います。
お仕事頑張って下さいネ。

NAME:mii. | 2014.02.05(水) 08:12 | URL | [Edit]

Re: No title

水筒の事を書き忘れましたので、また送信しました。
私達もその水筒見ました。
良く似ていましたが、私達のではありませんので・・・ご親切にありがとうございました。

NAME:mii. | 2014.02.05(水) 08:31 | URL | [Edit]

Re: 先日のカメラマンです

コメントありがとうございました。とってもうれしかったです。
来月号の記事と写真、今から楽しみです。
山では多機能対応のカメラで花や景色を撮っている人に出会います。
山小屋では写真家の「ミニ講演会」があったりします。
機材がいっぱい入ったザックをかついで登っているカメラマンの姿もあります。
山ではいろんな出会いがあります。
またいつか思いがけなく出会えるとうれしいです!
お仕事頑張って下さい。

NAME:mii. | 2014.02.05(水) 16:27 | URL | [Edit]

name
title
mail
url
comment
password

Secret?

Trackback

Copyright © 2021 木っ端と布切れ, all rights reserved.