FC2ブログ
趣味の木工とキルト達
http://koppatonunokire.blog92.fc2.com/
admin
 

プロフィール

mii.

Author:mii.
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

2015.11.02/ 11:52(Mon)
久しぶりに”うどんめぐり”に四国へ出掛けました。
明石海峡大橋

ネットで「うどん名店ランキング」や、「タイプ別上位3店舗」等からメモしたお店を巡りました。

最初は、高松市3店。

「上原屋本店」で”かけ”、(やっぱりうどんの写真を撮り忘れました)
上原家本店

「うどんバカ一代」で”釜玉”、
うどんバカ一代
釜玉(うどんバカ一代)

もり家で”ざる”、
もり家
ざるうどん

すべておいしかったです~。
写真を撮る事をつい忘れそうになる位でした。(最初のお店で食べてしまってから気が付きました)
さすがネットの情報は大当りでした。

二日目は、朝早く「金毘羅さん」へ。

本堂までが785段、奥の院までが583段、合計1368段を登りました。
金毘羅さん
本宮
本宮2

奥の院からの景色も幻想的でした。
奥の院
奥の院からの景色

下っていると、すごくいいフットワークで登って来る方がみえ、思わず声を掛けたところ、毎朝奥の院まで登っているとの事、さすがです。
その方は「階段登り」が趣味なのか「熊本に3000段の階段がある」と言われ、行きたそうでした。
今回も色々な趣味の一つを教えられました。

さあ、運動でお腹がすっきりしました。

”うどんめぐり”スタートです。

最初は、善通寺市の「香の香」の”釜揚げ”、
香の香
釜揚げ

次は「小縣家」の”しょうゆ”、
小縣家
しょうゆうどん2
しょう油うどん

最後は「中村うどん」の”釜玉”で打ち上げです。
中村うどん
釜玉

どれもこれも大当り、本当においしかったです。

うどんは「小」か「大」を選びますが、何軒か回る時は「小」で回った方が、最後までおいしく頂けます。

美味しいお店は、行列が出来ていますし、
中村うどん行列
駐車場もしっかり確保されていて、全体にお店の雰囲気がいいです。

並んでいると、”うどん情報”も小耳にはさむ事が出来、なかなかおもしろかったです。

また、四国のうどん店は”セルフ”が多く、何らかの作業をしないと食べられません。
だいこんをおろしたり、
大根おろし

自分でうどんを湯に浸け、温めてから汁をかけたり、薬味はもちろんですが・・・それもなかなかおもしろい作業でした。

淡路SAで、レインボウカラーの明石海峡大橋を写真に納め帰りました。
明石海峡大橋2

”山”の一休み・・・でも階段登りで少しは足腰の筋力アップが出来たかな?・・・の二日間でした。



 ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けるとうれしいです。
スポンサーサイト



 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

miiさん、こんばんは!

香川のうどんめぐりいいですね!
私も9月に行ってきました。
山越うどんの釜玉が当たりでした。っていうか、最初のお店が一番おいしく感じるのかも。

ところで、miiさんの行動範囲って半端ないですね!
巻機山から四国までさらっと行かれていて関心します。地元は信州あたりなのでしょうか?

ではでは、失礼しました。

NAME:ひろろ | 2015.11.04(水) 00:33 | URL | [Edit]

 

ひろろ様 おはようございます。
9日朝に気が付きました。               またまた遅い返信です。

「山越うどん」は、”釜玉”では一番だと思います。
日曜休みのため、曜日をずらして行くのですが、 12時30分に行っても、売り切れで断られたり・・・。
でも挑戦し続けています。
ホント、おいしいですね!

今度は、備前焼の方から、案内を頂きましたので、行ってみようと思っています。

ではまた・・・                 mii 

NAME: | 2015.11.09(月) 09:26 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2021 木っ端と布切れ, all rights reserved.