趣味の木工とキルト達
http://koppatonunokire.blog92.fc2.com/
admin
 

プロフィール

mii.

Author:mii.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

2017.06.16/ 16:05(Fri)
素晴らしい花の山々に魅せられ、少しの間ぼんやりしてしまいました。

でも夏山で、ばてない為にも登っておかないとと思い、近場の「白草山(1641m)」へ出掛けました。

30分の林道歩きから
林道の始まり

橋を渡って登ります。
登山口

新緑の時期は過ぎ、緑が濃くなっています。
濃い緑の登山道

ヤマツツジが咲いていました。
ヤマツツジ
青空に映えます。

少し進むと、サラサドウダンが満開で、いっぱい花を付けていました。
サラサドウダン

サラサドウダン (2)

足元には、マイズルソウが一生懸命咲いています。
マイズルソウ

今日は花が見えると思っていなくて…登りが続き、暑さもあり気持ちが沈みそうだったのですが、花が見えて元気が出てサクサク登れました。

「三つ岩」も健在でした。
三ツ岩

箱岩山の登山口の湿原では、ミズバショウが、株を増やしてとっても元気そうでした。
ミズバショウ

残念ながら花は終わっていましたが・・・。
ミズバショウ2

そこを過ぎると…「御嶽山」がドッカーンと現れます。
御嶽山
相変わらずきれいな姿です。

カイドウの花が満開でしたので、御嶽山とツーショット!
カイドウの花

笹原の中の気持ちのいい道を登ると山頂です。
山頂

乗鞍岳、
乗鞍岳
笠ヶ岳・穂高連峰もきれいに見えています。
笠ヶ岳・穂高連峰

レンゲツツジ、
レンゲツツジ

シロヤシオも咲いていました。
シロヤシオ

ゆっくりランチをし、景色や、渡る風に癒されて…さあ下山です。

でももう一つ、見て置きたいものがあります。

山頂から少し下った右奥にシャクナゲの大きい木が一本だけあり、咲いているかもしれないのです。

笹原を分け入ってみると…咲いていました!
シャクナゲ2

少し時期は過ぎていましたが薄いピンクの花をいっぱい付けていました。
シャクナゲ
よかった~!

今日は、思いがけず花がいっぱい見れました。

汗をいっぱいかきましたが、風が吹き渡り、さわやかな時間を過ごせました。

やっぱり”山はいい~!”です。



 ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けるとうれしいです。

スポンサーサイト
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木っ端と布切れ, all rights reserved.
まとめ