FC2ブログ
趣味の木工とキルト達
http://koppatonunokire.blog92.fc2.com/
admin
 

プロフィール

mii.

Author:mii.
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

10月1日「駄知窯元蔵出しめぐり」に出掛けました。
チラシ

一般的に「陶器祭り」は、大きい会場でテントを張って…といったことが多いのですが、駄知は”窯元めぐり”でした。

駐車場に車を置いて、徒歩で、坂を登ったり、下ったりして巡ります。

全部で12か所です。

窯元の工場の中や、窯の中等を工夫して作品が並べられていて、とてもいい雰囲気でした。
1_convert_20171002170951.jpg

展示2

展示3

展示4

展示5

展示6

窯元それぞれの特徴を持った作品に触れ、対応してくださる人も一生懸命案内してくださって、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

また、各所でお茶の接待があり、汗ばむ陽気の中、一杯のお茶は大変うれしかったです。

ある窯元では「御抹茶」の接待もありました。

作品では、「宗山窯」の”漆陶”に目が点になりました。
漆陶

初めて見ました。

陶器に天然素材である漆が施してあるのです。
宗山窯作品

深い色合い、漆塗りの質感がしっとりとした落ち着きを感じさせてくれました。

小鉢を一点購入しました。
9_convert_20171002165547.jpg

大切に毎日使いたいと思います。



 ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けるとうれしいです。
<
スポンサーサイト
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2019 木っ端と布切れ, all rights reserved.
まとめ